2011年8月29日月曜日

5年ぶりに自分の車を所有してみる

とまぁ、先日の雑記でも何度となく書いているのですが、ようやく購入した車が納車となりました。引っ越してきてから2ヶ月、お盆を挟んだとは言え結構かかってしまいましたねぇ。まぁ、車が無いと不便とは言え、困るほどでは無いので別にいいのですが。

ちなみに車種は日産のノート。以前はホンダのロゴに乗っていたので、後継車種であるフィットも考えていたのですが、人気車種と言うこともあり玉数も少なくお値段も高め。おまけに保険料まで高いので断念し、このノートに落ち着いた次第。仙台での在庫だとあまり良い車が無いため、わざわざ東京から取り寄せたりもしたのですが、お値段は任意保険込みで100万円を切る程度、何とか予算内に収まりました。

昨日、ディーラーに出向いてノートを取ってきたのですが、色々とびっくりする。まずイモビライザーの使い方を営業さんに教えてもらったんですが、「キーは刺さなくてもエンジンかけられますので」と言われ、同行してくれていた弟さんと「ハイテクやのう・・・・」と唸ってしまいました。その他、カーナビの使い方やら何やらを聞いたのですが、まぁ半分も理解できておりません。このノートも5年ほど前の車なので、決して新しいわけでは無いのですが・・・。

ともあれ、とりあえずディーラーから実家まで運転してみたのですが、やはり感覚的に慣れていないため少々怖かったり。こればかりは日頃運転することで慣れるしかないでしょう。慣熟も兼ねて、家族サービスのためにドライブってのも良いかもしれません。

それと、探し続けていたマンション近くの駐車場も、歩いて5分ぐらいのところにようやく見つけ、先ほど契約を済ませてきました。これで実家とマンションを気軽に行き来できる環境が整ったわけです。既に夕食を作るのがかったるくなってきてるので、毎晩実家に帰る・・・なんてことにもなってしまうかも。どうなることやら。

2 件のコメント:

  1. キーレスの電池がいつ交換されてるかわかりませんが、種類がメジャーなものではなければ予備は早めに持っておいたほうがいいですかね。

    返信削除
  2. CR2025なので、その辺の100円ショップで買えちゃいますね。最悪、予備キーが内蔵されているので、そちらでなんとかなりますけど。

    返信削除