2011年8月10日水曜日

仙台でradikoを使って関東エリアの放送を聞いてみる

仙台に引っ越しして困っていたのが、「radiko」が使えないということだったりします。「伊集院光 深夜の馬鹿力」を毎週楽しみにしている自分にとってすれば、これはかなり致命的。とりあえず回避策として、手持ちのイーモバイル回線や、「Try WiMAXレンタル」を駆使してき ましたが、いざこれをメインで使うとなると、維持費がかなり高い。例えばイーモバイルの「EMチャージ」ですと、1日使い放題が 630円で月額に直すと2620~3150円。WiMAXを使っても似たり寄ったりなので、なかなかハードルが高いわけです。

で、ちょっと知恵を絞って考えました。ここ仙台でradikoが使えない のは、「このアクセスは仙台からだ」という判定をされているからです。ですから、仙台からだと判定されないようなプロバイダを使ってアクセスすれば、うま くいけば関東近辺のエリアからのアクセスだとradiko側が認識してくれる・・・はず。ちなみに大手のプロバイダですと各県域毎に(フレッツ網からプロ バイダ側に抜けていく)接続ポイントがありますが、小さいプロバイダですと東京にしか接続ポイントが無いというのも珍しくありません。まぁ、普通に使って る分には、接続ポイントが何処にあろうがあまり関係はありませんし。

というわけで、適度に小さいプロバイダを探すわけですが、速攻で思いついたのが「mopera U」。これはドコモがやっているプロバイダで、普通はドコモの携帯電話からインターネットへ接続する際に利用します。ただオプションを申し込めば Bフレッツや光ネクストからの接続も出来るようになるので、今回はこれを試してみることにしました。ちなみに気になる接続料金ですが、通常ですと1050 円/月。ですがドコモの携帯電話でiモードを使っているならば、トータルrで315円の割引が効くので、実質的には735円/月まで下がります。価格だけ なら「BB.excite」とかの方が手頃ですが、規模が 大きいとradikoのエリア制限に引っかかってしまう可能性が高いので避けました。

mopera U」との契約は、ドコモの携帯電話を持っているならばi モードもしくはインターネット経由で簡単に済ませられます。ちょちょいと契約を済ませて、ユーザーIDとパスワードをゲット。ルーターの2セッション目と して設定し、同時にradikoへのアクセスはこの「mopera U」経 由になるようにしてやります。


これで設定完了。radikoのサイトに接続し、エリア判定がどうなるか確認してみます。


 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!! 何故かエリア判定結果が「神奈川」となっていますが、首都圏であればTBSラジオは聴けるので全く問題ありません。これで今まで同様に痴豚ボイスを毎週聴 くことが出来ます。よかったよかった。

1 件のコメント: