2011年8月16日火曜日

ブログへ移行してみる

唐突ではありますが、今更ブログへ移行してみました。「雑記にコメントを付けたいんだけど・・・何とかならない?」というお話を以前から頂いており、何とかしなければなぁ・・・とは考えていたのですが。引っ越しに伴い過去ログの保存先が失われてしまい、その代替先を探しているうちに「そうだ、今のスペースを過去ログオンリーにして、今後の更新はブログにしちゃえばいいんじゃね?」なんて考えた次第でして。

実のところ、HTMLエディタとして長年愛用してきた「Netscape composer」が、そろそろソフトウェア的に限界(WindowsXP以降には非対応)というのも大きかったりします。そりゃXPモードで使うとか回避策はありますが、そこまでして使い続けるってのも考え物だったりします。

で、何処でブログを開設しようかと考える。手っ取り早いのはプロバイダでもあるNiftyのココログを使うことなのですが、使い勝手が非常に悪い。実は以前「軍曹の韜晦」というブログを開設していたりもしたのですが、あまりのスパムの多さに管理が面倒となってしまい、放置してしまったという苦い経験があったりします。

色々探したのですが、結局Google様が提供している「Blogger」を使うことにしました。既にgmailのアカウントを持っているため、登録も簡単。使い方がイマイチ分からない部分はありますが、まぁ困らない程度には使えそうです。皆さんご存じのように、私はデザインセンスが皆無に近いので、とりあえずシンプルに、今までの形を踏襲してみました。まぁ、使い続けているうちに色々と修正することになるでしょうが。

そんなわけで、今後の更新はこちらのブログで行いたいと思います。デザインや使い勝手も含め、色々ご指摘頂けると助かります。

4 件のコメント:

  1. おお、さっそく移行したんですね。
    次はtwitterを・・・「偽り・がずぃ」が出現する前に是非(笑)

    返信削除
  2. twitterはハードル高いですねぇ・・・やるとしたらスマホ買わないとなぁ。

    返信削除
  3. 以前、何度かメールで感想を送らせて頂いた者です。

    ブログだと気軽にコメントを残せそうでいいですね。これからも更新楽しみにしてます。

    返信削除
  4. きたきた。とりあえずあしあと。

    返信削除