2011年8月17日水曜日

唐突に長野県縦断旅行へ出かけてみる

この夏は転勤&引っ越しという特大イベントが発生してしまい、何かと忙しく余裕のない日々が続いておりました。そこに舞い込んだ(週末を入れたら)9日間の夏休みなわけですが、どう過ごそうか悩むわけで。実家でゴロゴロしていればお金もかからないのですが、それはあまりにももったいない。「そう言えば毎年旅行に出かけているのに、今年はこのままじゃ旅行もせずに終わっちゃうなぁ・・・」なんて考え、突発的にではありますが旅行に出かけることにいたしました。

今回の旅行のお題目は「長野県縦断」。悪友であることみん氏の以前の職場が長野県の飯田ということもあり、あの飯田線のすさまじさはたびたび聞かされておりました。ですが、32年間も鉄オタをやり続けているのにも関わらず、この飯田線に一度たりとも乗ったことが無いのは如何なものか。是非一度全線乗車を果たし、日頃不足しがちな「ローカル線分」(栄養分みたいな物だと思って下さい)を補給しまくっちゃいましょう、と浅慮したあげく、青春18きっぷを片手に実家を出立したのでありました。

まずは仙台駅からお馴染み仙山線。「そう言えば通学のために乗っていたのも12年以上前なのか・・・早いなぁ」なんて思いつつ、見慣れつつも所々変わっている車窓を眺める。面白山トンネルを抜けたあたりで寝落ちし、気がついたら山形駅手前。ここで今度は山形線(奥羽本線)に乗り換えて米沢駅へ。運悪く701系で、しかも2両編成でそこそこ混み合う。やはり18きっぷシーズンな訳でして。

米沢駅では米坂線に乗り換え。駅弁も買って車窓を眺めつつ・・・と思っていたのですが、あいにくクロスシート部分の座席が取れず、ロングシートの片隅に陣取る形に。空いてきたらクロスシートに移ろうと思っていたのに、空くどころか逆に混んでくる始末。坂町から乗り換えた羽越本線の列車も結構な混み具合で、お腹を空かせつつ新潟に到着したのでありました。

 

新潟駅では30分の待ち合わせで、「快速くびき野」に乗り換え。車両は485系の6両編成でガラガラ、ゆったりと駅弁を楽しむことが出来ました。停車駅も特急列車並みということもあり、あっという間に長岡到着です。長岡は大学時代を過ごした懐かしい土地、かれこれ4~5年ぶりぐらいでしょうか。

長岡到着時点で午後3時、ここで移動は小休止・・・なのですが。小休止の合間に「日帰り天然温泉 麻生の湯」に行こうと考えいたのですが、交通手段が路線バスで、乗り換え時間が5分ぐらいしかありません。これを逃すとたどり着くのが困難になってしまうので、列車を降りて早歩きでバス乗り場へ。実際には1分ほどの余裕を残してバスには乗れたのですが、不慣れな土地だったら間違いなく乗り遅れていたでしょうね・・・。



懐かしの越後交通のバスに揺られること20分ほど、麻生田口の停留所で下車。そこから歩いて数分ほどで目的地の「日帰り天然温泉 麻生の湯」に到着です。入場料は780円と少し高めですが、タオルセット付きなのでまあ良しとしましょう。汗を流してさっぱりした後は大広間で休憩。これぞ日帰り温泉の醍醐味ってやつです。

帰りは温泉施設のバスが長岡駅まで出ているのでそれに便乗。次の列車まで1時間以上時間があるので、懐かしの「安福亭」まで歩いて行ってみることにしました。実は私、ここのラーメンに大量のネギ(入れ放題!)を入れて食べるのが大好きだったのですが、長岡から離れてからご無沙汰しておりました。時折思い出して食べたくなるのですが、その辺のお店ではどうしても同じようには味わえない。久々にあの味を楽しめるとあって、もうワクテカものですw

 

長岡駅西口のイトーヨーカドーの無料コインロッカーで荷物を預け、歩くこと15分ほど、目的地に到着・・・したのですが。あの狭く脂ぎった(失礼)店ではなく、すっかり綺麗なお店に様変わりしておりビックリ。とはいえ出てきたラーメンは以前と変わらぬテイストで、あの入れ放題のネギも健在。温泉で汗を流したばかりだというのに、またもや汗をかきつつラーメン(と大量のネギ)を味わうのでありました。あー美味しかった・・・満足。

長岡駅に戻り、「快速くびき野」にまたもや乗る。「海側に乗れば日本海に沈む夕日を楽しめるかな・・・」なんて思っていたのですが、あいにくの曇り空。ウトウトしているうちに列車は直江津を過ぎ、目的地の高田に到着。今日はここで一泊し、明日は長野を経由して松本を目指します。

おまけ。



最近のビジネスホテルは、地デジ投入に伴いHDMI端子を備えたTVが置いてあることが多くなっています。そんなわけで、TVをサブディスプレイ代わりに使うことも出来たりするので便利。ただ、私のノートPCはHDMI端子を備えていないので、USBでディスプレイ出力が出来るアダプタ「GX-DVI/U2」を用い、DVI出力をHDMIに変換するケーブルを接続して、TVに映像を出力しています。HDMI端子を持たない旧型ノートPCでも使える手ではありますが、どうしてもアダプタとDVI-HDMI変換ケーブルが嵩張ってしまうので、あんまり宜しくなかったり。やっぱりノートPCを買い換えた方がいいんですかねぇ・・・うーむ。

3 件のコメント:

  1. アナログRGBって手もあるんではないかとひとつ。

    返信削除
  2. ビジネスホテルの液晶テレビを使ってまでゲームを崩すんですね。さすがです。

    返信削除
  3. TVの裏を見たらRGB入力もありましたね・・・。実はアニメを崩そうとしたら、エンコしておいたファイルがこのノートじゃ重すぎて再生できませんでしたorz

    返信削除