2011年9月24日土曜日

カーナビにipodアダプタを取り付けてみる

 先週の連休に、愛車(日産 ノート)のカーナビにipodアダプタを取り付けてみました。色々と苦労はしましたが、まぁ顛末を簡単にご紹介します。

 

 今回取り付けたipodアダプター「B84H0-C9992(OEM元のSANYOでの型番はCDY-7900NN)」ですが、既に販売は行われておらず、調達に苦労させられました。ヤフオクでもなかなか出てこず、出てきても5000円オーバーと高嶺の花。それでもめげずにに探し続けたところ、楽天市場に出店しているカーパーツショップにて、送料込み3000円ちょっとの中古品を見つけることが出来ました。人間、諦めずに努力し続けていればいいこともあるんですねぇ。中古品ではあったのですが、マニュアルや取付用部品もそろっており、大変助かりました。

 それと今回使用した工具。このipodアダプターの取付けには、グローブボックスにΦ22の穴を開けて、ケーブルを通す必要があります。小さい穴を開けて棒ヤスリでコツコツ広げるという手もあったのですが、それは流石にめんどくさい。ホールソーを買うとかなり良いお値段がしてしまうので躊躇していたら、ダイソーで穴開け用のドリル刃(Φ21)が105円で売っており即購入。ちょっと足りないですが、どうせ開けた穴にはゴムキャップを取り付けてしまうので、多少サイズが違っても問題なかったりします。本当に足りなかったら、当初の考え通りに棒ヤスリを使えば良いだけですし。

 

 それでは作業開始。まずは車からグローブボックスを取り外します。ネジ6本で固定されているのでそれを外し、グローブボックス本体を引っこ抜きます。エンピツで穴開け位置をけがいてから、いよいよ穴開けの開始です。

 

 まずキリで小さい穴を開けてから、電動ドリル+穴開け用ドリル刃でガリガリと穴を開けます。・・・開けたのは良いのですが、グローブボックス本体をしっかり固定しなかったせいか、キッチリとした円形状に穴が開きませんでしたorz でもまぁ、前述のようにゴムキャップをしてしまうので、実質上問題は無いのですが。ゴムキャップをする前に、カッターとヤスリでバリを取っておきます。隠れてしまうとは言え、あんまりみっともなくも出来ませんからねぇ。



 ipodアダプタをグローブボックスに取り付けたところ。両面テープとハーネス固定テープで取り付けるだけなので、難しいことは何もありません。ただ、ipodアダプタ本体にくっついたままだった両面テープを引っぺがすのに、すっごく苦労しましたけど・・・。何せ中古品ですから、そのくらいの苦労は仕方ないのですが。

 

 さて、いよいよカーナビ本体への接続です。オーディオ本体のパネルを一旦外してやり、カーナビ裏側の接続端子までケーブルを取り回すことになるのですが、これがまた一苦労。カーナビ自体を手前に引っ張り出すことが殆ど出来ず、グローブボックスまでの隙間も小さいので、悪戦苦闘する羽目になりました。もう汗だくになりながら作業すること30分、ようやくケーブルの取り回しに成功。念のため外しておいたバッテリーのケーブルを再接続し、いよいよ動作テスト・・・キッチリとipodを認識しており大成功!いやぁ、色々と苦労した甲斐がありました。あとはグローブボックスとパネルを元のように取り付けて作業完了です。

 こうして、カーオーディオ環境が劇的に強化され、さらには古くなったipod nanoを活用することが出来たわけで。我ながらなかなか上手く事を運べたとは思うのですが、「やっぱりipod nanoの4GBじゃ容量が少ないよなぁ・・・」なんて思い始めたのですから、人間ってのは贅沢な生き物ですなぁ。そのうち、大容量のipod classicあたりを購入して、無圧縮のwavファイルを垂れ流て聞き入ってそうな悪寒。やれやれ。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。突然すみません。今中古で購入したノートに写真のiPodアダプタ(B84H0-C9992)の取り付けを検討しているのですが、新品は高くてなかなか手が出ず、中古で探しても全然見つかりません。中古は一期一会でしょうから在庫はないとは思いますが、よろしければ購入されたとショップをお教えいただけないでしょうか。

    返信削除
  2. 購入したショップは、以下のお店です。
    http://www.rakuten.co.jp/vaps/?l-id=order.my_PC_/_list:shopname

    もちろん、現段階で在庫は無いようです。こればっかりは根気強く探すしか無いかと思います。お力になれず申し訳ないのですが、頑張って探してみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 突然の質問にも関わらずご丁寧に回答いただきありがとうございます。念のため問い合わせてみたいと思います。かなり前の物だけに望み薄ですが、根気強く探してみます!ありがとうございましたm(__)m

      削除