2011年9月12日月曜日

結構流行っている、らしい

先日からの体調不良ですが、未だ完全に治らず。流石に発熱は治まったのですが、咳や鼻水はまだ尾を引いているので、大人しく病院に再度出向き、もう一回点滴を打って貰って帰ってきました。

で、お医者さんに色々お話を聞いたのですが、最近この手の症状が流行っているらしく、「今日の午前中だけで3人診た」とのこと。うろ覚えなのですが、確か「マイコプラズマ肺炎」。通常ですと主に子供や老人など、免疫力が弱い方々で多く見られるそうですが、ここ最近は体力のある健常者でも目立って増えてきているそうな。「体力の無い人はとっくにかかっていて、今は体力のある人で発症しつつある」とのこと。下手に体力があるだけに、軽い症状だとそのまま働き続けてしまうことで、症状を悪化させるケースが多いとのこと。まさしく自分がビンゴですがな・・・。

治療するにもこれと言った特効薬はなく、しばらくは無理をしないで点滴などを併用して体力を回復していくしかないとのこと。そんなわけで、ここしばらくは帰宅してすぐに点滴を打ちに病院へ、ってな生活が続いてしまいそうです。何だかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿