2011年7月19日火曜日

搬出は完了

久しぶりの更新でございます。何度も書いているとおり、この連休は引っ越しに追われており、余裕が全然無かったからでして・・・ 以下簡単な顛末を。

15日の金曜日に横浜入り。午前中に役所での手続きを済ませ、午後から部 屋の片付けに突入。残っていたPC・AV周りの整理はやはり大変で、ケーブルの束と格闘する羽目に。それを仕分けして整理しているだけで夜になってしまい ました。日付が変わる頃まで片付けを続けましたが、まだまだ終わる気配は見えず・・・orz

16日の土曜日は引っ越し当日。午後イチで業者さんが来てしまうので、時間との戦いです。整理しきれない物は片っ端から段ボールに詰めて梱包していきまし たが、全てが終わる前に業者さん到着。手が回らない物は業者さんに任せ、部屋の掃除に明け暮れます。午後3時過ぎにようやく全てが片付き、5年3ヶ月住ん でいた寮の部屋を引き払うことが出来ました。物がなくなり広々とした部屋を見ていると「こんな狭い場所で暮らしていたんだなぁ・・・」と感慨深くなってし まいました。新幹線で仙台に戻り、不動産屋で新しい部屋の鍵を受け取ってから実家に帰宅。

17日の日曜日は荷物の搬入。ただ荷物の量が多すぎるため、本などは午前中に実家へ搬入。午後からは新しく住むマンションへの搬入となります。その新しい 部屋は8.6畳と、今までの寮と比べて段違いに広かったりします。にも関わらず、部屋はあっという間に段ボールで埋まってしまいました。「やっぱり荷物大 杉だろ・・・」とぼやきつつ、再び整理に没頭する羽目に。この段ボールの山が片付かない限り、新たに購入する予定のベッドなども搬入出来ませんから ねぇ・・・。都合により夕方までに作業を切り上げ、実家に退却してしまいましたが。

18日の月曜日も新居での作業。まずは録画環境を復旧させるべく、スカパー周りの設置を試みる。ベランダには手すりが無いタイプだったので、挟み込む形の アンテナ取り付け金具を新たに購入(6500円・・・アンテナ本体に匹敵orz)し、いざアンテナを設置したのですが・・・いくらやってもNG。その理由 は、南南西方向にある新幹線の高架橋。角度的にギリギリだとは分かっていたのですが、やはりダメだったようです。このマンション、CS対応と聞いていたの で「じゃあアンテナの設置はいらないなぁ」なんて思っていたのですが、蓋を開けてみれば110度CS対応だったというオチがあり、こうしてアンテナ設置を 試みたのですが・・・ついてないですわ。

仕方がないのでマンションへのアンテナ設置は諦め、実家にて録画環境を構築することに。アンテナやらレコーダーやら一式を実家に持って帰り、弟さんに手 伝って貰いながらアンテナを設置し、ベランダから部屋へのケーブルを仮配線。チューナーとHDDレコーダ、録画用PCの設置と仮配線を突貫工事で済ませ、 ようやく夜からの録画には間に合わせることが出来ました。ただあくまで「仮」なので、ケーブルなどはぐちゃぐちゃだったりします。引っ越しが落ち着き次 第、綺麗に整理しなきゃだめでしょうねぇ、こりゃ。

さて19日の火曜日ですが、本日も会社は休んでおり、転入届やらの事務処理を済ませる予定。それが終わったらマンションの部屋の片付けを続行しなければな りません。先は長いですわ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿