2012年3月31日土曜日

ipod nano(1st.)を交換に出してみる

毎日それなりに過ごしていたら、あっという間に年度末。時の流れるのは早いもので・・・。年度が変わるからって何が変わるわけでもないのですが。

 それはそれとして。長年愛用しているipod nano(1st.)。2005年の10月に買いましたから、かれこれ6年以上は使い続けていることに。最近はより大容量のウォークマンを導入したこともあり、もっぱら車載用として活用しておりました。そんな折、バッテリーに欠陥があるとしてアップル社が交換を実施し始めたという話が。

 これに乗らない手は無いのですが、実は自腹を切って2009年の4月にはバッテリーの交換(実質は新品への交換)もしており、さほど困ってもいないことから、今まで先延ばしにしておりました。交換開始当初は発送から代替品到着まで時間がかかっていたようですが、最近はすぐに戻ってくるという話も聞き、それならばと重い腰を上げた次第でして。



 これが発送前の「ipod nano(1st.)」。記録容量は4GBで、値段は確か3万円ぐらいだった記憶が。今となっては容量が少ないですし、値段もかなり高めに思えますが、当時としてはかなり革新的な製品だったのです。長年愛用してきましたが、その使い勝手の良さに重宝しておりました。

 3/25にアップル社へ交換を依頼し、宅配業者が集荷に来たのが3/27。そして3/31には私の手元に代替品が届いたのですから、受付・発送処理はかなりスムーズにいっているようです。



 そして手元に届いた代替品は、ipod nano(6th.)の8GBモデル、カラーはブラックからシルバーになりました。6年前の製品を新品に交換してくれちゃうなんて、アップル社って太っ腹ですね・・・。まぁ、あれだけバッテリー不良問題で叩かれてからの対応ですから、おざなりにやるわけにもいかないのでしょうけど。

 新しく届いた代替品ですが、届いたばかりでまだ未使用状態。使う前に、収納ケースを調達しなければなりませんし、そもそも音楽データはすべて入れ直しですから、それなりに手間はかかってしまいそう。ま、追々やるとしますかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿