2011年11月6日日曜日

底が見えないHDD不足&高騰

タイ洪水の影響でバルクHDDが記録的値上がり、単体販売を中止するショップも」(スラッシュドット)

 ますます状況が悪化してますよね・・・。「WDのタイ工場は半年ぐらいで復旧するんじゃね?」という話を聞いていましたが、実際のところ1年ぐらいはかかってしまいそう。現地の写真を見てみると、見事なまでに水没してますし、こりゃ復旧させるのには新設と同等レベルの手間がかかってしまうでしょうねぇ・・・まさかこんなことになってしまうとは。

 で、転じて自分の状況。先日も書きましたけど、HDDの在庫にはかなり余裕があるので、半年どころか1年は軽く耐えられそうです。最悪、エンコード済みの元ファイルを保存している2TBのHDDが5台ぐらいあるので、これを転用することもできますし。ほかにも1.5TBや1TBモデルがごろごろ余っていますし、どれだけ持っているんだか・・・自分。

 おまけに、故障して放置していたHDD(WDの2TBモデル)×2について、RMA交換してしまうことに。同様に故障したHDDを持て余していたtmg氏のを含め、計3台をEMSにてシンガポールに送りつけました。2TBモデルが5000円を切っているような状態ですと、わざわざ高い送料(今回、HDD3台で4000円でした)を払ってまでRMA交換する気力が出てこなかったのですが、ここまで高騰するとうま味も出てきます。まぁ、HDD自体が不足しているでしょうから、なかなか戻ってこないというオチもありそうですが。

 HDDは昨日発送したばかりなのですが、サイトにて追跡してみると、順調にシンガポールに向けて移動中。うまくいけば次の週末には戻ってくると思われますが、果たしてどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿