2011年11月23日水曜日

札幌旅行1日目:正に「イタゴラスイッチ」状態(涙

11月23日、朝っぱらから仙台空港へ。というのも、本日から3泊4日で札幌旅行に出かけるからでして。札幌旅行については、今年9月に予定していたものの、マイコプラズマ肺炎(らしき)症状に襲われてしまい、やむなく直前にキャンセルしておりました。今回はそのリベンジだったのですが・・・出だしから大きくつまずいてしまい、以後立て続けに痛い目に遭いまくる羽目に。以下その顛末を。

朝7時半に実家を出て、バスに乗って最寄り駅に向かおうとする。だがしかし、、停留所の時刻表を見ても次のバスは1時間後。実家の居間に張られていた親父様手製の時刻表にはバスの時刻が掲載されていたのですが・・・どうやら土曜日の時刻をそのまま日曜・祝日にコピペしておられた模様orz 文句を言うわけにもいかず、バスを諦めて最寄り駅まで歩いて行くことに。

重たい荷物を抱えてえっちらおっちら歩いていると、前方からタクシーが。ラッキーと思っていると空車ではない。やむなく歩き続け、別のバス停を発見。もしかしたらバスがあるかも・・・と思い時刻表を見てみると当然のごとくバスはない。その後ろを、さっきのタクシーが客を降ろして戻っていくところ。それでも歩き続けていると、今度は足がヒリヒリと痛くなる。すでに北海道では雪が降っていると聞き、昨日新調したばかりのブーツを履いていたのですが、見事なまでに靴擦れ。もう泣きたくなりつつも、何とか最寄り駅に到着。乗る予定だった仙台空港行きの列車に何とか滑り込みセーフ。

列車は無事に仙台空港に到着。出発時刻まで1時間以上あったが、とっとと荷物をカウンターで預け、保安検査場を通ろうとしたらそこで引っかかる。上着でもなく、靴でもなくと係員の人を困らせたあげく、結局ベルトが原因と判明。「普通この程度では引っかからないんですけどねぇ・・・」と係員氏。

それでも何とか出発ロビーに到着。出発までまだまだ余裕があるので、窓からの風景を眺めつつPCで暇つぶし。「まぁいろいろあったけど、もう大丈夫だろ」と思っていたのは甘かった。しばらくすると、搭乗するはずの便が機材トラブルのため、出発が1時間半以上遅れるとのこと。まぁ墜落するよりマシですが、1時間半待ちとは酷い。

※ちなみにこの機材トラブルですが、中部空港発発仙台行きの便で発生したとのこと。自分が乗ったときに起きなくて、ある意味ラッキーだったのかもしれません・・・。なおこの飛行機ですが、いろいろとトラブルが頻発している機体のようです。
ボンバル機、中部空港へ引き返し オイルの温度上昇」(asahi.com

予約が取れず諦めた5分前の便が何事もなく出発していくのを横目に、お詫びの食事券を貰うためにカウンタへ。先客が一人いたので待っていたら、おっさんがすかさず横入りしてきて係員と話し始める。係員もそのままスルー、もう怒る気力も出てこない。無言で食事券を受け取り、出発ロビーを出てレストランへ。

レストランでネットを見ながら暇つぶししていたら、「代替機材到着遅れのため、出発が2時間遅れに変更」とのアナウンス。もうこうなったら諦めるしかな い。辛抱強く待つこと2時間、ようやく飛行機が到着し、乗り込むことができました。それにしても・・・小さい飛行機ですねぇ、これ。まさかプロペラ機とは思いもしませんでしたよ。

先ほどのトラブルの話もあり、少々緊張しながらも飛行機は離陸。そのあとは順調そのもの。本州から津軽海峡を渡り北海道上空に入り、何事もなく新千歳空港に着陸。まぁ、何事も起きて貰っては困るんですけど。

結局、ものの見事に2時間遅れ。この分の補償は先ほども書きましたけど1000円分のお食事券だけとケチくさいことこの上ない。JRだって2時間以上遅れた ら特急券の払い戻しがあるのに、飛行機にはそういった払い戻しは全く無いんですよね・・・。天候などで遅れるならまだ分かるんですが、機材トラブルなんて完全に航空会社の落ち度 じゃないですか。納得できないよなぁ。

話を元に戻して。新千歳空港に着陸しても、駐機場からバスに乗り、ゲートで降りて荷物を受け取るまで30分以上かかってしまいました。ここからJRに乗り、札幌を目指します。これ以上疲れたくなかったので、300円を奮発して「uシート」に。隣におじさんが座ってこなければもっとゆったりできたのですが・・・こればかりは仕方がない。

新千歳空港から30分ほどで札幌駅に到着。本来なら荷物を預けて一人で札幌観光をする予定だったのですが、2時間も無駄にされてはやる気も出てきません。とっとと宿に入り、一休みすることにしました。宿はすすきのの外れにあるビジネスホテル。街歩き代わりにと、地下鉄に乗らずに歩いて行くことにしました。途中、ガイドブックに載っていたラーメン屋さんがあったので、味噌ラーメンで昼食。旨い。

宿にチェックインし、とりあえず荷物を下ろして環境整備。このホテルは有線LANでのインターネット接続ができるのですが、どうやっても接続できない。手持ちのケーブルが悪いのかと思い、フロントでケーブルを借りてきてもダメ。フロントに相談し、ほかの部屋で試したら何事もなく接続できたので、その部屋へルームチェンジすることになりました。ほかに部屋が空いていたから良かったようなものの、もし満室で部屋を変えられなかったら悲劇でしたねぇ・・・。つかこのホテル、auとソフトバンクのWi-Fiは使えるのに、ドコモだけ使えないってのも困るんですが。

その後は宿で一休みしてから、会社の先輩たちと合流。カニ料理を食べたり、おねーさんがいるお店でお酒を楽しんだりと、すすきのを満喫しておりました。今日だけで1万オーバーの出費となってしまったのですが・・・明日以降はさらに出費を強いられる羽目になりそうで。どうなっちゃうんでしょう、自分。