2011年11月14日月曜日

モバイルPCの買い換えを検討中

私が使っているモバイルノートは、「Let's note CF-R4GW5AXS」。中古で4万というお手頃な価格で購入し、HDDをSSDに換装して愛用しておりました。が、さすがにPentiumMの処理速度では何かと辛くなりつつあり、これ以上改善することは難しいことから、買い換えることにいたしました。実のところ、買い換え自体は1年ぐらい前から考えてはいたのですが、予算不足だったりお気に入りの機種が見つからなかったりと、ずっと先送りになっていた次第でして。

 今のところ候補に挙がっているのは2機種で、「ASUS U24E-PX2430」と「マウスコンピュータ LUVBOOK Sシリーズ」。両者とも、11.6インチモニタを備えたモバイルノートになり、スペックはほぼ拮抗しています。両者とも、コストパフォーマンスの高さが魅力です。

 「ASUS U24E-PX2430」の長所としてはバッテリ駆動時間が6.8時間と長く、旅先で使うのには適しています(LUVBOOK Sは5.3時間)。対して「マウスコンピュータ LUVBOOK Sシリーズ」はSSD搭載をはじめとして柔軟なカスタマイズが出来、更にはOS非搭載にも出来るなど、初期コストを抑えることが出来るのが魅力です。

 とまぁ、こんな感じでグダグダ悩んでいるのですが、「マウスコンピュータ LUVBOOK Sシリーズ」は品切れとなってしまい次回入荷は12月中旬に。今月下旬の旅行までには手に入れておきたいことを考えると、「ASUS U24E-PX2430」しか選択肢が無さそうです。こちらはまだ発売されたばかりですし、もう少しじっくり悩みたいところですが・・・

 ところで、ASUSのノートPCと言えば、10年前に購入し愛用していた「S86」が思い出されます。この機種もずいぶんいじくり回して活用しておりましたが、10年経ってまたASUSに戻ってくることになったと考えると感慨深いです。さて、この10年間でどれほど進化してくれているのか、今から楽しみだったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿