2011年10月3日月曜日

メインPCをリプレースしてみました

 久々のPC散財ネタ。ゲーム中心に活用しているメインPCですが、色々と強化する必要に迫られてしまい、リプレースすることにいたしました。今まで3Dゲームとは殆ど縁がありませんでしたが、発売が間近に迫っている「バトルフィールド3」を一緒にプレイしないか?と誘われてしまいまして。聞くところによると、プレイするためにはビデオカードだけではなく、サウンドカードなどもそれなりの物が必要とのこと。色々計算するとPCごとリプレースしても大差無かったので、一挙にやってしまうことにしました。

<旧環境>
CPU:intel Core i7 2600K
CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper 212 Plus
マザー:MSI P67A-GD55 V2
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC ×2(合計16GB)
ビデオカード:Leadtek WinFast GTS450 
ケース:Antec P180 
電源:Enermax EPG600AWT
SSD:Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
HDD:WESTERN DIGITAL WD6400AAKS
NIC:intel EXPI9301CT

で、今回リプレースとして導入したのは以下の二つ(他は流用です)。
マザー:ASUSTeK Maximus IV GENE-Z
ケース:Silver Stone TEMJIN SST-TJ08B-E

 まず「Maximus IV GENE-Z」ですが、サウンドチップに定評のある「SupremeFX X-Fi 2」を搭載しており、サウンドカードをわざわざ購入する必要がありません。また、LANコントローラがこれまた定評のあるintel製のため、今まで使っていたintel製NIC「EXPI9301CT」を他に回せますし、何よりPCI-Eスロットの節約になります。他のマザーに比べてお値段は少々張りますが、これらを考えるとむしろ安いぐらいだったりするわけで。私自身は今までASUSとの相性が悪く、何かと苦労させられてきましたが、思い切って導入することにいたしました。

 お次に「TEMJIN SST-TJ08B-E」ですが、これは「Maximus IV GENE-Z」導入に伴いMicroATXで事足りること、大柄な「P180」は狭いマンションには不向きで使いづらいことが挙げられます。ストレージもさほど搭載する必要もないため、小さくても全然問題なわけです。まぁ小さいと言っても、3.5インチHDDを4台も搭載できてしまいますが。

 後のパーツは今までの流用です。肝心要のビデオカードがそのままですが、これはもう少し様子を見てから購入することにしています。今時点では450GTSでも十分すぎるぐらいですし、待てば待つほど高性能なカードが安く手に入るので、じっくりと吟味してからにするつもりです。

 さて、いよいよ組み立てです。まずはメインPCからパーツを取り外すことから始めます。一通りパーツを取り外し終え、流用する物としない物を整理してから組み立て開始。

 

 この「TEMJIN SST-TJ08B-E」ですが、組み立て難易度がそこそこ高いという話。少ないスペースを有効に活用するため、手順通りやらないと「詰んで」しまうのだとか。そこでマニュアルを読みつつ、一つずつ確実に組み立てていきます。

 

 組み立てで一番苦労させられたのが、電源ケーブルの処理。今回流用した電源「EPG600AWT」はプラグインタイプではないため、使わないケーブルも旨く処理してやる必要があります。旧来の「P180」ならスペースに余裕があったため、適当に丸めて突っ込んでおけば良かったのですが、今回はそうはいきません。頭をひねりつつ、ケーブルをマザー裏面のスペースに捌いていきます。またこの「EPG600AWT」の奥行きは160mmとさほど長いわけではありませんが、5インチベイのデバイス次第では干渉してしまいそうでした(今回搭載したリムーバブルHDDケース「MRA-201」では大丈夫だった)。場合によっては奥行きが短い「KRPW-G530W/90+」などをチョイスすると良いかもしれません。

 

 休みを丸一日つぶして、ようやく組み立て完了。ケーブリングに苦労しただけあって、内部のスペースにはかなりの余裕があります。HDDを増設したり、ビデオカードを高性能モデルにリプレースしてもまだまだ余裕でしょう。気になる動作ですが快調そのもの、特にオーバークロックもしていないため発熱も小さく、背面に12cm角ファンを増設しなくても問題なく動いております。前面の18cm角ファンからの空気の流れが、上手くCPUクーラーの12cm角ファンを経由して、外に排出されているのでしょう。

 今はまだいつも通りエロゲ専用機と化しておりますが、もうしばらくしたらSSDとビデオカードをリプレースする予定。その成果も気が向いたらリポートしますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿