2011年10月18日火曜日

高専ロボコン東北地区大会に行ってきた(前編)

 10/15~16にかけて、高専ロボコン東北地区大会に参加する後輩たちを応援するために、遠路八戸まで行って参りました。以下その顛末を。

 10/15未明、ロボット搬出直前で奮闘している後輩たちを見守るために、差し入れを持って懐かしの母校へ。真夜中にも関わらず忙しく働き回っている後輩たちを見て、自分がその立場にいたのが10年以上前ってことに、時間の流れの速さを痛感させられます。外は次第に明るくなり、無事にロボット搬出。バスで八戸へ旅立つ後輩たちを見送ってから、こちらも八戸へ向かうこととします。

 東北自動車道でひたすら北を目指す。先日購入したばかりの愛車ですが、このようなロングドライブは初めてだったりします。岩手に入ったあたりから雨脚が強くなり、走るのはなかなか難儀。八戸自動車道に入る頃には天候も回復して一安心です。仙台を発って3時間半ほどで八戸に到着。遠い・・・。

 大会は明日16日なので、まだまだ時間はある。というわけでOBの皆さんと八戸観光に出かけることにしました。まず行ってみたのは、ウミネコの生息地で有名な蕪島(ウミネコは既に南に旅立ってしまっていましたが)。車を降りると、そこかしこに津波の爪痕が・・・。コンクリート製の堤防は見事にえぐられていますし、トイレは基礎部分を残して道路の反対側まで流されています。テレビなどでその威力は十分に知っていたつもりですが、やはり目の当たりにすると違いますね・・・。蕪島神社でおみくじを引いてみると見事大吉。喜んでいると「これで運を使い果たしましたね」なんて言われてしまいましたがw

 

 有名な「八食センター」で買い物&食事を済ませてから、会場である八戸高専まで行って後輩たちの様子をのぞき見。会場裏のピットは鬼気迫る雰囲気ではなく、むしろ和やかな雰囲気で一安心。自分たちの頃は直前まであたふたしていたような気がするんですがねぇ・・・これも成長した証なんでしょうか。

 そして今夜の宿に入り、ひたすらグダグダ。OBの皆さんと温泉を楽しんだり、宴会で騒いだり。頑張っている後輩たちには少々申し訳ないですが・・・まぁOB会も兼ねているのでご勘弁願いたいと言うことで。久しぶりのお酒に酔っぱらいつつも就寝。 明日はいよいよ大会当日。後輩たちがどう頑張ってくれるのやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿