2011年10月24日月曜日

洪水の余波がこんなところにまで

【続報】タイ洪水でHDD値上がり、安値品から続々完売」(AKIBA PC Hotline!)」

 つい先日まで下がる一方だったHDDですが、あれよあれよと値上がり中。3TBモデルなんて8千円台半ばぐらいまで下がっていたのに、今じゃ9千円台半ばまで値を戻してしまいました。ここまで劇的に値が戻るってのもかなり珍しいですねぇ。

 HDD工場のみならず、部品メーカーの工場も手ひどくやられたようですから、下手したら品不足が長期化するかも知れません。確かに、水に浸かってしまっては生産施設なんてダメになってしまうでしょうし。まぁ、工場はタイだけではありませんから、完全に手に入らなくなるってことは無いでしょうけど。

 一時期は「月刊HDD」と言えるぐらいHDDを買いまくっていた自分ですが、さすがに最近はだぶつき気味で、この品不足時に急いで買う必要がないのは不幸中の幸い。とはいえ、3TB以上の大容量モデルへのシフトも徐々に進めたいのも事実なので、あまり問題が長期化されてしまうと困ってしまうのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿