2011年10月28日金曜日

ここ最近のお悩み

今のお仕事は朝8時半出社の夕方5時上がり。マンションから職場までは自転車で10分と近いのですが、始業が早いためにそれなりに早起きしなければなりません。結局のところ、9時始業だった前の職場(フレックスなので変えられるのですが)の時と同じく、朝6時45分起床、夜0時就寝という生活を送っていたりします。

今住んでいるマンションは、昼間は電車の走行音が結構うるさいところですが、近くに大きな道路は無いため夜は静か。そのため安心して暮らしていたのに、最近騒音が気になるようになりました。その騒音というのは、恐らくですがベースギターの演奏音。そんなに大きく聞こえるわけではありませんが、低音だけに響くのです。昼間だけならまだしも、夜も聞こえてくるからたまった物じゃない。酷い時には深夜3時ぐらいになっても止まず、夜中に起こされることもしばしばでした。

そろそろ限界に達したので、対抗策を練ることに。まずは犯人を突き止めようとしたのですが、どこの部屋で演奏しているのかさっぱり分からない。低音というのはやっかいな物で、建物の構造材自体が響いているものですから、ハッキリと騒音源が分からないのです。そこで、夜中に音が聞こえている時にマンションの外に出て、部屋の明かりが付いている部屋をチェックして絞り込み、自分の部屋の直上か、斜め下のどちらかだというところまでは分かりました。

ここまでくれば簡単で、それぞれの部屋のすぐそばで、ベースギターの音がハッキリと聞こえるかどうかを確認。夜中の0時過ぎに、斜め下の部屋から音が聞こえてきたので、怒りにまかせてドアチャイムを鳴らしてやりました。残念ながら居留守を使われてしまいましたが、流石に気がついたようでその夜は静かになりました。よかったよかった。

実は平行して管理会社には苦情を入れており、マンションでの楽器演奏も禁止であることを確認済み。犯人も分かったので、それなりの対応をして貰うよう依頼をするつもりです。直接謝って欲しいとまでは思いませんが、素直に出て行ってくれると一番ありがたいのですが。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿