2012年7月17日火曜日

携帯電話の支払額を久々に確認して驚いた

現代社会に生きる方なら、殆どの方が持っているであろう携帯電話。かくいう私もその例外ではないのですが、正直なところ殆ど使わないんですわ。スマホ全盛の世の中にあっていまだ5年前のガラケーを使い続けていたりします。ま、プライベートではその殆どをPCの前で過ごしていますし、職場では携帯電話の持ち込み禁止。何か急ぎの用事があるときにさえ連絡が取れれば十分ですからねぇ。

そんなわけで、月々の通話料なんて微々たる物、携帯電話の料金なんて殆ど未チェック。毎月4000円程度の料金をドコモ様に貢ぎ続けていたはずなのですが、なぜか4月ぐらいから5000円以上になっていることに、クレジットカードの支払い明細を見て気がつきました。5月分なんて7000円オーバー、どう考えてもおかしいわけでして。

慌てて料金の内訳を見てみると、iモード通信料が跳ね上がっており、5月分は4600円を超えておりました(ちなみに通話料は460円と1/10、友達少ないからな・・・自分)。普段iモードなんて殆ど使っておらず、メールも滅多に使わないので、何でこんなに高くなってしまったのか全く分かりません。強いて心当たりがあるとすればモバイルsuicaのiアプリぐらいですが、これは横浜に住んでいた頃から頻繁に使っており、ここまで通信料に跳ね返るとも考えにくいのです。うーむ。

とりあえずこのままでは困るので、自衛策として「パケ・ホーダイ ダブル」 を申し込みました。これでどんなに使っても4410円/月で済みますし、パケット代も0.2円から0.084円と半額以下に下がります。それと、ドコモショップで「Web料金明細サービス」というのを申し込めるみたいなので、これで原因を探ってみる予定。

 昔から「パケ死」という言葉を聞くたびに「情弱乙」と笑っていたのですが、いつの間にやら自分がその「情弱」になってしまっていた模様。いやはや、何ともお恥ずかしい話ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿