2012年8月1日水曜日

慣れないことをするとこうなる

横浜から戻り食生活が大幅に改善。これで健康的な体になれる・・・と思いきや。この春に受けた人間ドックで思いっきり引っかかってしまったわけで。となると原因はやはり運動不足。そりゃ会社まで自転車10分、そのほかの移動はほぼ自動車ですからねぇ・・・通勤ラッシュにまみれていた横浜時代の方がまだマシだったかもしれません。

で。先日、人間ドック後の経過観察面談でも「少しは運動しなきゃダメ」と宣言されてしまう。もうこうなったら仕方がないと、 7/30の月曜日に早起きし、近所の公園でジョギングとラジオ体操をしてきました。休みながら計2kmを走り「これなら続けられるかな・・・」と思ったのですが、これがまた甘かったわけで。

仕事中に足の裏に違和感を感じ、見てみると見事に靴擦れが。どうやら靴下もはかずに新しいジョギングシューズを履いたのが良くなかったらしく。みるみる水ぶくれは大きくなり、歩くのも痛くて辛いほど。幸いにも自転車は乗れたので、近所のドラッグストアにダッシュ。「キズパワーパッド」を購入してしのいでいたりします。キズパワーパッド、大きめサイズで6枚約750円と、けっこういいお値段なんですよね・・・足だけでなく出費も痛いorz

 おまけに当然のごとく筋肉痛も襲ってきてしまい、靴擦れの痛みも併せてダブルパンチ、歩くのがホント辛くなってしまいました。それでも7/31はウォーキングを決行。やると決めたら3日坊主は避けなければ・・・。

そして色々悩んだあげく、ジョギングではなく自転車で運動することにしました。これなら足の裏にも負担がかかりませんし、長く運動を続けることが出来そうです。早速今朝は10kmぐらい走ってきましたが、なかなかいい汗をかくことが出来ました。しばらくこれで様子を見て、基礎体力を取り戻すこととします。

2 件のコメント:

  1. 私も最近ジョギングしていますが最初はウォーキングからでした。
    徐々に距離を伸ばして今では普通に走ってます。

    >自転車で運動することに
    一説によるとジョギングより消費カロリーが多いらしいですよw

    継続は力なりなのでお互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. とりあえず、平日の5日間はやり遂げました。
    3日坊主は何とか回避。

    運動するのは良いのですが、早起き&疲れで
    仕事中が眠くて眠くて・・・。
    これも続けて慣れるしかないんですかねぇ。

    返信削除