2012年7月9日月曜日

人生初説教

説教なんて、生まれてからこの方されまくってますので、初めてなのは「する」方でして。先日の雑記にも書きましたが、弟さんの生活態度があまりにも酷いので、両親に代わって説教した次第。

こちらとしても、数日間説教する内容を考え、している際も理論的に話すように心がけ、決して感情的にならないよう気を配りました。「されている」時には気がつきませんでしたが、「する」方はする方でなかなか大変なんですよね。別に相手をけなしたいわけではなく、改善する方向に気づいてもらうための方法なのですから。

まぁこれが直接的に功を奏したわけではありませんけど、その後弟さんはバイトの採用試験に受かった模様。所詮バイトなので、将来的には長く続けられるわけでもありませんが、まずニートからは脱却できそうでホッと一息。ちゃんとした定職について安定した生活を送れるようになるまで、このまま見守り続けなければならないでしょう。先は長そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿