2012年6月26日火曜日

こっそり沖縄に行ってました(3日目)

1日目・2日目から随分間が空いてしまいましたが、今更ながらに3日目をお披露目したいと思います。やろうやろうと思ってはいたのですがねぇ・・・我ながら無精すぎる。

前日のスキューバダイビングの疲れを引きずりながらの3日目。同行している方々はゴルフをするとのことなのですが、あいにく私はゴルフ未経験。それでもクラブとかはレンタルで用意していたのですが、「無理してやらなくてもいいんじゃね?」というありがたいお言葉が。そのお言葉に甘え、ゴルフはキャンセルして一人でブラブラとすることに。

今いるのは、観光地として名高い恩納ビーチ。ただ小雨がぱらついてきそうな曇り空ですし、レンタカーもゴルフ組が使用中。色々と考えた結果、ビーチを散策してから那覇に出ることにしました。

















そんなわけで、一人ブラブラとビーチを歩く。夏本番だったら多くの人で賑わっているのでしょうが、まだ5月末なので私と同じように散歩する人がいる程度。それにしても海はホントきれいで、カップルで来たのならば良い思い出になるでしょうねぇ・・・私には全く持って無縁ですが(涙

 1時間ほど歩いてから、那覇行きの高速バスに乗り込みます。昨日の疲れもあってウトウトしてしまい、気がついたら那覇市街でした。1時間ちょっとで那覇バスターミナルに到着。とりあえず海の方に向かって歩いてみます。

















ふらふらと歩いていたら、中国風の庭園を発見。「福州園」という公園だそうで、入場も無料でした。水が流れる音が心地良く、しばし暑さを忘れさせてくれました。なぜか亀がいっぱいいて甲羅干しなんてしてたので、亀好きの人にもお勧めです(笑

そして行き着いたのが「対馬丸記念館」。沖縄の悲しい歴史を静かに物語ってくれる施設です。沖縄に来たならば、こういうコトも知っておくべきでしょう。ただ書いていてもあんまり楽しいことはないのでここは割愛。ホントは沖縄県立博物館に行きたかったのですが、あいにく休館だったので・・・。

お昼になり、暑い街をとぼとぼと歩く。東北人にとっては、5月末でこの暑さは応えます。歩き疲れたので涼むべく、「ゆいレール」に乗って休むことにしました。

















沖縄県唯一の鉄道として有名なこの「ゆいレール」。たった2両編成と、東京の通勤路線とかに比べたらおもちゃのような鉄道ですが、それでも車社会の沖縄ではかなり奮闘している模様。事実、昼間でも10分間隔で走っており、中々便利。軽くかかった冷房が、暑さに疲れた体に染み渡ります。高いところを走るだけあって眺めも良いですし、ただ乗っているだけでも十分観光気分になります。


















一日乗車券を買ったので、調子に乗って終点の首里駅まで行ってみる。そこには魅惑の分岐器が・・・。モノレールの分岐器というのは、跨座式・懸垂式問わず、どうしても複雑な構成になってしまうものなのです。 レールが大きく動く様は、思わず「おおっ!」と唸ってしまうほど。・・・鉄ちゃんなんです、どうしても血が騒いでしまうんです・・・。
 

















今度は反対側の終点である那覇空港駅へ。モノレールに乗るのも飽きたので、のんびりと飛行機でも眺めることにしました。

















那覇空港は国内でも有数の地方空港。もう数分間隔で離発着が繰り返されており、実に慌ただしいです。何せ滑走路が1本しかありませんから、それでやりくりせざるを得ないわけです。管制官の人は実に大変だろうなぁ・・・。














 

















 おまけにこの那覇空港は、陸・海・空の3自衛隊も共用しているから更に大変。駐機場には海上自衛隊の対潜哨戒機・P-3Cがずらりと並んでいますし、航空自衛隊の戦闘機・F-15Jも爆音を立てて訓練のために離陸していきます。緊迫する尖閣諸島もすぐ近くと言うことで、ここはある意味「前線基地」でもあるのですね。いやはや。

















鉄分・ミリタリ分といろんな栄養分を補給しまくってホクホク状態で歩いていると、空港内のお店にこんなところが。・・・申し訳ないですが、自分にはトライする勇気はありませんでした。ドクターペッパーは大好きなのですが、ルートビアはちょっと無理。だって湿布の味(におい?)しかしないんだもん。

















このあとは、那覇のメインストリートである国際通りを歩いてみたり、ゴルフ組と合流してから沖縄そばや沖縄料理を堪能してみたり。 そんなこんなで3日目は瞬く間に過ぎ去っていったのでありました。今日も疲れたましたよ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿