2012年6月13日水曜日

こっそり沖縄に行ってました(1日目・2日目)

気がつけば6月も半ば。今月に入ってから、このブログの更新をすっかりサボっておりました。別に忙しいのでも何でもなく、ただ単に気力が無かったというか、すっかり忘れていたというか。以前のように、毎日のように更新していたのが嘘のようですなぁ。いやはやまったく。

ブログを更新しないのはネタが無いからでは・・・と思われたかもしれないですが、実はその逆。タイトルにも書いてますが、実は5月末頃に3泊4日で沖縄旅行へ行っていたりします。GWも普通に仕事をしており、その代休を取らなければなぁ・・・なんて思っていたところに、前の職場の同僚から「今がシーズンオフで安いよ?」と誘われたので、これ幸いと行ってみた次第。その顛末を簡単にですがご紹介したいと思います。

<1日目>

まずは沖縄に向かうわけですが、私の住む仙台からは沖縄への飛行機は1日1便だけ。しかもチケットも安くないので、一旦東京に出て他の皆さんと合流し、羽田から沖縄に向かうことにしました。新幹線に乗り東京へ。途中時間があったので、秋葉原を散策してたりしました(先日のクレバリー倒産の雑記でも多少触れましたが)。

羽田空港で仲間たちと合流し、一路沖縄・那覇空港へ。2時間以上に及ぶフライトは初めてでしたが、窓からは海が見えるだけでひたすら暇。仕方なく3DSでモンハンをやってたりしましたが。

そして那覇空港に到着。到着ロビーに出た瞬間「蒸し暑い・・・」と思わず口に出る。仙台や東京がカラッとした天気だっただけに、そう思うのも無理はないわけで。流石常夏の沖縄というところでしょうか。これでも5月というのがにわかに信じられませんでした。

ここからはレンタカーに乗り、一旦那覇中心部の国際通りへ。ここで夕食を取ってから、リゾート地として名高い恩納にあるホテルに向かいます。沖縄の土地勘が全く無いのでよく分からなかったのですが、那覇市街から恩納まで高速を使っても1時間ぐらいと結構かかりました。沖縄本島も狭いようで結構広いんですねぇ。

そして着いたのが、2泊することになるリゾートホテル。そこがまた凄かった・・・。今はシーズンオフなので格安だったとのことでしたが、GWや夏のハイシーズンともなると一泊3万円はするとかしないとか。上の写真は翌朝撮ったものですが、この通り眺めもバッチリで、海はもう目の前。部屋も広く快適で、「こんなところに泊まって良いのかな・・・?」なんて思いつつ、夜は更けていったのでした。

<2日目>

2日目は何とスキューバダイビングにトライ、もちろん初体験です。本当ならライセンスが必要なのですが、インストラクターの方が同伴する形での、言わば「お試しプラン」といったところ。ダイビングどころか、泳ぐことすら15年ぶりぐらいの自分としてみれば、少々不安だったりしましたが。人生何事も経験ですよ。

ホテル近くの漁港から船に乗り、目指すは慶良間諸島。所要時間は1時間ほど。生憎小雨がぱらつくような天候で、風も多少ありそこそこ波も立っておりました。そんな中を船はかっ飛ばすものですからなかなかにスリリングです。幸いにも船酔いはしませんでしたが。

そして着いたのが渡嘉敷島沖のスポット。水はご覧の通り透き通っており、泳ぐ魚たちが船の上からハッキリ見えるほどでした。ウェットスーツに着替え、酸素ボンベを背負っていざ水中へ。最初はおっかなびっくりで、インストラクターの方に手を引っ張ってもらって何とか「潜って」いただけでしたが、それなりに人間は慣れるもので。2回目は海底に捕まりつつ移動できるようになり、3回目には自力で泳いで回れるようになりました。「潜水艦と同じで、息を吸えば浮かぶし、吐けば沈む」という、実に当たり前なことを体で覚えることが出来、なかなか有意義でしたねぇ。

勿論、いろんな海の生物も間近に見ることが出来たのですが、私のデジカメでは水中の写真が撮ることが出来ないため、ご紹介できないのは実に残念。きれいな珊瑚礁やイソギンチャク、ぶっといナマコ、はたまた色鮮やかなウミウシとかをお見せしたかったのですが。また機会があれば、デジカメの水中用ケースを揃えて再トライしてみたいものです。

で、計3回のダイビングを終えてぐったりしていた我々に再び試練が。行きの時以上に海が荒れており、帰りの船は揺れに揺れる。それでも疲れていると寝られてしまうものなんですね・・・人間って。いやはやホント疲れましたよ。

さて、3日目/4日目はまた改めてご紹介することにします。こうご期待。

1. 沖縄は一度行ってみたいですね。
    ダイビングは初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?

3/4日目のレポも期待しています。

2. 私も殆ど泳げず、また運動音痴ですが、難しいことは全くありませんでした。
    どちらかというと、水の中でも慌てず行動できるとか、忘れずに耳抜きをするとか、
    そっちの精神面の方が重要なのかもしれません。
    まぁ、ちゃんとライセンスを取るとなるとそれなりに難しいようですけど・・・。