2012年5月8日火曜日

GWも終わったそうですが

GWもあっという間に終わり、憂鬱な気分で仕事を再開している皆様、いかがお過ごしでしょうか。私自身は前述の通りGWなんてまったく関係なく、毎日のように仕事をしていたわけですが。それはそれで憂鬱になったのですが、GWが明けてからの問い合わせが山のように多く、もう疲れ切ってしまいました。自分自身でいじって使えなくしたあげく、状態をろくに確認もせずに「何とか対処しろ」「手配が遅すぎる」って言ってくるのはいったい何なんでしょうかねぇ・・・某証券会社様、あなたのことですがな。

愚痴はこのくらいにして。かねてより色々と奮闘しているアニメ録画・編集ですが、今月より環境を変更してみました。今まではスカパー!HDで「AT-X」「アニマックス」「キッズステーション」の3チャンネルを視聴してきたわけですが、「AT-X」以外はスカパー!e2に移行しました。その理由をつらつらと書いてみます。

・スカパー!HDのキャプチャが手間

 スカパー!HDのキャプチャはPV4経由で行うのですが、チューナーとキャプチャマシンそれぞれに予約設定をせねばならず、かなり手間がかかります。特に同時刻に複数チャンネルをキャプチャしたいとなると、裏番組を一旦HDDレコなどに録画しておき、それを再キャプチャしなくてはならず、かなり面倒だったのです。また、PV4でキャプチャするとファイルサイズが膨大となり、30分番組で20GB程度は食ってしまいます。1週間に一度はHDDを交換する必要があり、2TB×5台をローテーションして使うという浪費っぷり。

 対してスカパー!e2のキャプチャは、PT2を利用できるため簡単に済ますことが出来ます。また同時に2番組(地上デジタルを加えたら更に2番組)を録画できるため、放送時刻が被っても殆ど気にする必要がありません。ファイル容量も、30分番組で4GB程度とかなり少なめに抑えることが出来ます。


・ スカパー!e2でHD放送するようになった

「AT-X」以外の 「アニマックス」「キッズステーション」は、スカパー!e2でもHD放送をするようになったため、わざわざスカパー!HDを利用する理由も無くなりました(AT-Xだけが移行しようとしないのが謎なのですが・・・)。


とまぁ、こんな事情があり、移行に踏み切った次第でして。 スカパー!e2は16日間の無料体験が出来るため、4月半ばから動作チェックを行いつつ、PV4とPT2の両方で平行してキャプチャしておりました。安定稼働の目処が立ったので、5月頭からはスカパー!e2に完全移行・・・した矢先にキャプチャにことごとく失敗し、頭を抱える羽目になりましたが。原因はB-CASカードでのスクランブル解除に失敗していただけで、あとから手動で解除してやったら何とかなったので助かりましたが。

こうして移行も無事終了したのですが、悩み事が一つ。というのも、今まではPV4だけではなくHDDレコにも録画しておくことで、録画ミス時の影響を防ぐことが出来ましたが、PT2だけではそれが出来ません。そんなわけでバックアップ機の導入を考えていたのですが、ちょうどいいところに来月にはPT3も出る模様。夢がひろがりんぐですなぁ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿