2012年2月4日土曜日

見事に遅刻してしまう

この週末は土日ともお仕事。いつも通り起きればいいか・・・と思っていたのですが、今朝目が覚めると始業5分前でめちゃくちゃ焦る。速攻で職場に電話を入れてダッシュし、20分遅れぐらいで何とか到着。「車に乗ってたら他の車がエンコしてて通れずに・・・」と嘘八百で言い訳。不幸中の幸いか、本格的に業務が始まる時間には間に合ったので、特には問題になりませんでしたけど。

で、何で目覚ましが鳴らなかったのかというと、恥ずかしながら「平日のみ鳴動」という設定になっていたから。そんな設定にしていたなんてすっかり忘れておりました。初めての土日勤務なんだし、確認を怠っていた自分が全面的に悪いのですが。

これまでの人生で、交通機関の遅れなどはともかく、自責で学校や会社に遅刻したことなんて殆ど無いんで、正直とても恥ずかしいですわ。穴があったら入りたいとは正にこのことで。

3 件のコメント:

  1. 夜勤だったのにいつもの時間に出てきてがっかりはやったことがある。実害なければ問題ない。

    返信削除
  2. ま、土曜日で上司もいませんでしたし、全く問題になりませんでしたけどね。
    たとえ上司にバレても、笑い話で終わってしまうでしょうが。

    返信削除
  3. ちゃんと確認しないと本人が知らないうちに赤い字で訂正があったりとか。
    何はともあれ、乙であります。

    返信削除