2011年12月17日土曜日

ようやく冬支度

ここ最近、仙台でもかなり冷え込むようになりました。昨日の午前中なんて雪がうっすらと積もってしまうぐらいですし、今朝だって起きたら雪が少し積もっている。そりゃ12月も半ばになれば雪ぐらい積もりますか・・・。そんなわけで、今更ながら愛車のタイヤをスタッドレスに交換することに。幸いにも、雪も止んで日もさしているので、今を逃せばいつ交換するんだ!と言わんばかりの天気ですし。

 スタッドレスタイヤについてはあんまりお金をかけたくはなかったのですが、安物を買って事故ってしまうのはあまりにも悲しいので、ここは国産でそこそこの品をチョイス。YOKOHAMAの「iceGUARD i20」とアルミホイールのセットで42000円でした。ホイールは夏タイヤの付け替えてもいいのですが、交換のたびにディーラーとかに持って行く羽目になるのが面倒なんですよね。

 ともあれタイヤ交換開始。いつもだったらクロスレンチでえっちらおっちら交換するのですが、今回はインパクトレンチを準備しておいたので楽チンでした。元々実家には親父殿のインパクトレンチがあったのですが、弟さんが見事なまでにぶっ壊してくれていたので、泣く泣く自腹で購入する羽目に。まぁ、4000円少々と大した値段では無かったので良しとしましょう。これまた親父殿所有の油圧ジャッキで車体を浮かし、そそくさとナットを取り外してタイヤを交換。今回購入したインパクトレンチは、締め付けトルクも調整できるので手間いらず。まぁ、ホントはトルクレンチできっちり調整すべきなんですが・・・それはまた後日購入することにしましょう。

 小一時間ほどでタイヤ交換は完了。程なく天気も曇り気味となってきてしまったので、昼過ぎまでに作業が終わったのは幸運だったのかもしれません。そうそう、少しそのその辺を走り回ってから増し締めするのを忘れないようにしないとなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿