2012年9月14日金曜日

夜のお仕事が立て続けに

9月ももう半ば。今月中に有給休暇を使い切らなければ(上司が組合に)怒られるので、無駄に休みを取っております。それでもまだ残っているので、残り半月で約3日休まなければならなかったりする状態。結構辛いわけでして。

にも関わらず、夜勤の仕事が今月だけで計3回入ってくることになり、ますます頭が痛い。取りあえずこの3連休に1回と、来週/再来週に1回ずつ。しかも来週/再来週のは緊急のヘルプのため、わざわざ東京まで出向かねばならないというもの。通常のお仕事が終わってから新幹線で東京へ出て、夜中に仕事をして翌朝仙台に帰ってくるという強行軍。諸手当諸々でお給金的にはかなり美味しいのですが、肉体的には相当ハードになる模様。

こうなってくると、有給休暇はそれこそ合間を縫うように取らなければ使い切れない状態に。「もう少し無駄遣いしておくんだったな・・・」などと思うのは贅沢な悩みなのでしょうが。そう考えると、有給休暇を完全に使い切っていた(※)、前の部署の先輩社員が凄いと思えて来るわけで。

(※)弊社では有給休暇を最大20日まで10月以降に繰り越せるんですが、先輩社員はその繰り越し分すら使い切っていた状態。ちなみに私(を含め普通の社員)はストックを20日まで減らすのに四苦八苦してます。

まぁ、休みも取れてお給料がたんまり入ると考えると、そう悪い話でもないのですが。結局のところ、取れた休みも夜勤後の体調管理のために消えてしまうのでしょうけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿