2012年9月22日土曜日

0泊2日の東京出張に行ってきた

前回の雑記でもちらりと書きましたが、20日から21日にかけて、0泊2日で東京に出張してきてました。以下その顛末。

20日は普通に朝から仕事。夕方5時で一旦帰宅し、一休みしてから仙台駅へ。夜8時過ぎの新幹線で一路東京へ。徹夜での勤務となるため車中で少しでも仮眠を取っておきたいところでしたが、生憎隣の席にはガタイの大きい人が・・・圧迫感であんまり眠れずげんなり。私が座ったのはE席で、当日昼に指定を取った時はD席も含めガラガラだったのですが・・・ついてないですわ。

夜10時過ぎには東京着。静まりかえったオフィス街を歩き、本日の勤務地へ。 仕事の内容自体は実に簡単なのですが、間違いは許されませんし、まとまった休み時間も取れないという代物。翌朝5時半までずっとモニタとにらめっこしておりました。なかなかに疲れます。

21日の朝6時前には勤務終了。このまま始発の新幹線で帰っても良かったのですが、せっかくなので秋葉原でもぶらつくことに。当然まだお店は開店してもいませんから、お昼前まで仮眠を取ることにしました。事前に仮眠の取れるサウナを調べており、そのサウナのある錦糸町へ。早速入店しようとしたのですが、「本日満員のため入店をお断りしております」との看板が。困った。

朝っぱらから行く当てが無くなってしまったわけですが、他にもサウナはあるはずとノートパソコンを広げ調べることに。無線LANスポットを探してネットに接続しようとしたら、今度はパスワード認証ではじかれる。何度やってもダメで、挙げ句の果てに接続場所を別の場所に変えてもダメ。結局、携帯電話から設定サイトにアクセスし、パスワードを初期化することで何とか接続できるようになったのですが、ここまで1時間以上かかってしまいました。睡眠不足でフラフラしている状態なのに、これはきつい・・・。

ネットで調べると、上野駅前にサウナがあることが判明。早速上野へ行き、ようやく入浴仮眠を取ることが出来たのでした。寝付いたのは9時前、いやぁ・・・ホントついてない。

11時前に目が覚めたので、ようやく秋葉原へ出陣。いつものようにブラブラ回っていたのですが、天気が非常に不安定で、雨がぱらついたな・・・と思ったら突然土砂降りになるような有様。落ち着いて買い物することも出来ず、昼飯を食べつつ雨宿りをする羽目になったり。それでもそこそこに買い物を済ませ、3時過ぎの新幹線で仙台への帰路へついたのでありました。やれやれ。

何だかもう、疲れに行ったような物でしたが、それでもともかく無事に終えることが出来ました。来週の東京出張はどうやら行かなくて済みそうですし、また溜まっている休みも使わなければならないので、少しは楽が出来そうです。まぁそんなことを書いていると「RGZ君、やっぱり東京に行ってきて♪」てなことになりそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿