2012年1月18日水曜日

メガネを新調してみる

小学校3年生からメガネをかけ始め、かれこれ23年ぐらいはメガネ野郎を続けております。近視に加え乱視まで加わり、レンズは分厚くなり、お値段は跳ね上がる一方。ついには5万円オーバーにまでなってしまい、レーシック手術を本気で検討したりもしておりました。

 今のメガネは3年ぐらい前に作ったのですが、レンズのコーティングがはげてしまって見づらいったらありゃしない。そんなわけで新調を考えたのですが、いつものごとく5万円オーバーの出費は痛い。だがしかしデフレのためなのか、はたまた円高のためなのか分かりませんが、安くメガネが作れるようになった模様。ちょっと前まで安いメガネと言えばレンズが安物だったりして、度が強いと対応できなかったり、対応できてもぶ厚くなったりしていたのですが、今時は薄型非球面レンズに追加料金無しで対応していたりするとか。いやはや凄い。

 そんなわけで、今回はリーズナブルなお店でメガネを作ることにしてみました。もし使ってみて駄目だったら予備に回せばいいだけですし。あれこれお店を調べたところ、「JINS」というお店の評判が良いことが分かりました。ところが東京周辺にはいっぱいお店があるのですが、こちら仙台には殆ど無く、唯一「仙台泉プレミアム・アウトレット」にあるのみ。こんなことなら横浜にいた頃に作っておけば良かったと後悔しつつも、思いきって行ってみることにしました。高速使えばそんな時間はかからないですし、高速も無料化施策中のためタダで使えますからねぇ。

 そして本日18日、溜まっていた有給休暇を有効活用し、仙台南ICから高速に入り、泉PAのETC出口から仙台泉・プレミアムアウトレットへ。それにしても、日頃ユニクロぐらいしか着ない私がアウトレットモールなんて、似合わないったらありゃしない。こんな用事でも無ければ来ることなんて無かったでしょうね・・・そんなことを思いつつ、JINSのお店でメガネを注文した次第。

 ちょうどセール中だったようで、5000円以下のセール品もあったのですが、フレームが好みに合わなかったので、ごくごく無難な8000円程度の物をチョイス。屈折率の高いレンズをにしても追加料金はかからずありがたいのですが、あいにく在庫が無いそうで10日前後かかってしまうとのこと。やはり度が強くなるといろいろと肩身が狭いですね。まぁ、再来週の週末にでも、家族を連れがてら再訪することにしましょう。

 さて、5万円から一気に8000円まで安くなってしまったメガネですが、使い勝手はどう変わるでしょうか。今から楽しみだったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿