2012年1月12日木曜日

質素倹約になりつつある

昨年7月に転勤となり、給料激減してヒーヒー言っておりましたが、最近は何とかなってきました。というのも、生活にかかるお金がググッと減ったからでして。

 最も減ったのはなんと言っても食費。横浜にいた頃は終電帰りも度々だったので、毎晩のように外食しておりました。週末も外食がほとんどで、しかも「せっかくだからいい物食べたい・・・・」なんて高い物を注文してしまう。そりゃエンゲル係数も高くなりますよ。転じて仙台に来てからは帰りが早くなったため自炊or実家メシで、週末も実家で過ごすから食費いらず。平日の昼食ですら、マンションに戻ってカップラーメンを食べたりしてますから、まず外食なんてしなくなりました。結果、外食が月に数回というレベルにまで激減したというのは凄いとしか。外食だと不足しがちな野菜や果物も、実家に帰れば普通に食べられる。正に良いことずくめです。

 それと、地味に減っているのが光熱費。横浜の寮での電気代は8000円/月だったのが、こちらのマンションに超したらほぼ半減。しかもマンションはオール電化なので、実質的にガス代込みと言えます。寮時代より格段に家電は増えているはずなのですが・・・週末の実家暮らしが効いているのか、はたまた寮でぼったくられていたのか。おそらくその両方なのでしょうが。

 ほかに減っているのは交通費。横浜の頃は電車・バスが欠かせませんでしたから、自ずと高くなりがちでした。仙台では車をメインに使っているので、月1回ガソリンを満タンにするぐらいで済みます。でもまぁ、車購入に要した初期投資やらメンテ費用を考えるとむしろ高くなっているかも知れません。あと実家への帰省費用がほぼ無くなったのは大きいですねぇ。年5~6回は帰省していましたから、新幹線利用だとすると10~12万円もかかってしまいますから。

 まぁ節約するに越したことはありませんから、このまま節約を続けて、もうちょっと貯金を増やしておきたいところ。どうせまた東京に引っ越せというお達しが下るでしょうし、そのときにはまたお金がたんまりとかかってしまいますからねぇ。転勤族は辛いですわ。

2 件のコメント:

  1. うい、久しぶりっす、べん@去年11月塩釜の実家に強制送還されましたwです。

    私も結局、心不全で死にかけて実家に強制送還され、塩釜に戻ってきました。
    取り敢えず、ロリ・オタ・プーの35歳、スーパーカズフサになってしまってますが、
    連絡までに。

    返信削除
  2. どうもご無沙汰しています。
    心不全ってシャレになって無いじゃないですか・・・。
    兎にも角にも、まず体が一番ですので、くれぐれもご自愛下さいな。
    しばらくはご実家で静養されるのがよろしいかと。

    返信削除