2014年2月16日日曜日

実家の光ネクスト回線、大雪に死す!

先般の雑記でも取り上げている大雪で、ここに来て「光ネクスト回線の故障」という大きな被害が。以下その顛末を。

2/15(土)、実家での夕方の除雪を終えて休んでいると、母親より「電線?が垂れ下がっている」との話が。 外に出てみると、ケーブルが垂れ下がり道路に横たわっている状態でした。よく見てみると、これは光ネクスト回線用の光ファイバー、いわゆる引き込み線(ドロップケーブル)。どうやら、他のケーブルと固定していた留め具が雪の重さで外れてしまい、近くのクロージャーから延々と垂れ下がってしまっている模様。

このままでは通行する車に引っかかってしまう恐れがあるので、急いで故障受付に連絡を取ることに。同様の問い合わせが集中しているためか中々電話がつながりませんでしたが、何とか明日にでも来て貰えることになりました。明日までの応急処置として、垂れ下がったケーブルは雪に埋めた状態にしておくことに。この時点ではまだケーブル自体は切れておらず、通信も正常に出来ておりました。

だがしかし、気温は次第に上がり、雪は雨に変わります。、午前2時過ぎに「ガタガタガタッ」と大きい音がしたので外に出てみると、無残にもケーブルは引きちぎられておりました。どうやら雨のせいで道路上の雪もかなり溶けてしまったらしく、埋めておいたケーブルも露出。そこに通りがかった車に引っかかってしまったようです。当然、光ネクスト回線は不通状態になってしまいました。取り急ぎ、引きちぎられたケーブルは駐車場にとりまとめておき、二次被害を引き起こさないように対処を実施。

翌朝、明るくなってから改めて状態を確認してみると、中々に酷い状態でした。まぁ、交通事故などを引き起こさず、実家のインターネット/ひかり電話不通だけで済んだのですからまだマシなのでしょう。



この雑記を書いている、2/16(日)の正午時点でも、まだ修理には来て貰えていません。恐らく同様の被害は多発しているでしょうし、他に優先すべき回線もあるでしょうから、こっちは当分後回しになってしまう悪寒。まぁ自分自身としてはこれから東京に出張に出てしまいますし、インターネットはイーモバイルの回線がありますから、あんまり困らないんですけど。実家の家族も、インターネットが見られなければ「あ、そうなの?困ったね。」といったレベルの人たちですし、ひかり電話も殆ど使っていませんから、実害は殆ど無いのかも知れません。ま、早く修理して貰えるに越したことはありませんが。

<2/16(日) 14時追記>
今し方、修理担当の人が来たんですが、その方は旧来のメタルケーブルが専門で、光ケーブルは直せないとのこと。結局、明日改めて別の修理担当の方が来ることになりました。修理依頼が多く大忙しなのは分かるのですが、ちゃんと必要な人を手配して欲しいものですわ・・・。明日は東京での深夜作業を終えての明け番なので、出来るなら昼まで寝てから仙台に戻りたかったんですけどねぇ。仕方ないので、仮眠は早々に切り上げて帰ってくることにします。がっくし。

<2/17(月) 15時追記>
本日の午前中に修理担当の人が来て、ドロップケーブルを全て張り替えて復旧してくれたそうな。私は前述の通り東京に出張しており、その帰り道だったため立ち会えず。CAF番号が分からないなどの小さなトラブルはあったものの、それほど困ることは無くスムーズに直して貰えたようです。早めに直して貰えて何より。

0 件のコメント:

コメントを投稿