2013年10月9日水曜日

不本意ながらLINEに手を出してみる

日々のほほんと生きていたら、前回更新から早半月。あっという間に世間は秋になっておりました。毎日毎日が全速力で過ぎ去るように終わっていきます。感慨に浸る余裕もありゃしない。

とまぁ、最近は2週に一度の徹夜作業とその下準備に追われながら、 モンハン4をひたすらやってたりします。そのモンハン4,自分なりに一生懸命修練しているつもりなのですが、いかんせんへたっぴ。全然ハンターランクが上がりません。困った。

そんなおり、会社の先輩からインターネットプレイのお誘いが。以前はskypeを使いながらやりとりしていたんですが、今はLINEを使っているそうな。「とりあえずはLINE入れといてね」と言われてしまい、渋々LINEを導入することに。そりゃ世間様はLINE一色で、導入していない人は変人扱いされるようですけど、私自身としてはそんなに困っていなかったんですよねぇ・・・まぁ友達いないし、そもそも付き合いも悪いし。

ともあれ、LINEを導入してみようとしたところ、いきなり初っ端からつまづきました。というのも、パソコンオンリーで使おうとしたのですが、「モバイル端末での登録が必須」という仕様。パソコン利用が基本で、モバイル端末はあくまでサブ扱いとなっている自分としては、この考え方はしっくりこない。そりゃ学生さん達は、逆にモバイル端末しか持っていないことが多いのでしょうけど・・・。とりあえず、手持ちのスマホを引っ張り出し、それにLINEをインストール。記憶容量が不足していると警告が出ましたが気にしない気にしない。

LINEの登録については、facebookアカウントをそのまま使えるので問題なく完了。次につまづいたのが「友だち登録」。そもそも、「電話としても使ってるスマホのアドレス帳から友だち登録する」ような仕様になっているため、「スマホを電話として使っておらず、アドレス帳が空っぽ」の自分にとってはどうにも対処が出来ないのです。目の前にその相手がいれば、QRコードやらフルフルで対処できるようなのですが・・・。アドレス帳を新たに作るのも相当面倒ですし。

残る手段の「ID検索」に至っては、先日行われた18歳未満使用不可という施策に引っかかりました。MVNOのSIMを使っているために年齢認証が上手くいかず、ID検索が有効化されないという始末。あっちもダメ、こっちもダメ、もうどうしたらいいのやら・・・。まぁ、今回の場合は、相手がこちらの電話番号をアドレス帳登録してくれていたため、なんとかなったのですが・・・。

今回のLINE、そして登録しておいて放置しているfacebookもそうなのですが、「作り方の基本姿勢」というのがどうにも自分には馴染めず、使い心地が極めて良くないです。使い方が直感的じゃないというか、下手に近道しようとして遠回りさせられてるような感じ。そもそも、「相手にレスポンスを強要するような」この手のツールは、正直勘弁願いたいのですわ。誰かに束縛されたくないですし、逆に誰かを束縛したくはないですからねぇ。






0 件のコメント:

コメントを投稿