2013年10月19日土曜日

久しぶりに大散財をしてみる

最近は毎週or隔週ペースで東京へ徹夜出張に行っており、何かとお疲れ状態。徹夜明けの後はお昼までホテルで仮眠を取っているんですが、中々本調子まで戻ってくれません。その徹夜作業自体もそれなりに忙しく、終始気を抜けないってのも疲労の原因だとは思うのですが。

 んでもって、先日17~18日もその徹夜出張だったのですが、その仮眠明けにいつものように秋葉原をうろついてきました。毎回のパターンとして、大して物も買わずに帰ってきていたのですが・・・今回は違いまして。



 色々と事情が重なったということもありますが、総額なんと4万オーバーのお買い物。しかも時代のビッグウェーブに乗ってしまい、発売されたばかりの「Windows8.1 Pro」の発売記念パック(レア品の窓辺ファミリーバージョン」まで購入してしまいました。我ながらちょっと暴走気味。

 では、散財物品の確認と参りましょう。まずは前述の「Windows8.1Pro 発売記念パック(窓辺ファミリーバージョン)」から。実のところ、Windows8 Proのライセンスですら3つ以上余らせて使っておらず、これ以上増やす必要は無かったりします。では何でお買い上げ?となるのですが、答えは写真に写っているMini-ITX用のケース「IT-101」にあったりします。

 この「IT-101」ですが、単品で購入すると7480円と結構お高い。だがしかし、ツクモでWindows DSP版と同時購入すると2000円となってしまうのです。「じゃあ、せっかくだから今日発売のWindows8.1 Proでも買ってしまうか」となってしまった次第。しかもたまたま、発売記念パックの窓辺ファミリーバージョンの在庫が残っており、価格も同じだったことからそちらをチョイスしたわけで。

  なんだかんだで結構高い買い物になったかな・・・と思ったのですが、パーツ同時購入時に2000円引きされるという特典も重なり、OS+ケースで約16000円というからお買い得でした(実質「IT-101」が無料で手に入ったことに)。チラッとヤフオクを調べてみたら、発売記念パック(窓辺ファミリーバージョン)は単品で5000円以上、Windows 8.1 Proとセットで2万円以上という価格で取引されているようですね・・・どうせ開封もせずに放置するだけなので、少し悪いような気もしますが。

 続いて画像左上のビデオカード。ASUSの「HD7790-DC2OC-1GD5」で、価格は9980円。実はマンションサーバー用に、DisplayPortを備えつつ、シムシティがサクサク動くビデオカードを探しておりました。HD7790がパフォーマンスと消費電力のバランス的に良さそうだったので、搭載カードの出物を探していた折、BUY MORE秋葉原本店の新装開店セールでこれが出ていたので速攻確保。定評のあるASUS製で、市場価格は17000円程度ですからかなりお買い得でした。AMDの新グラフィックチップが登場したばかりですから、処分の意味もあったのかも知れませんが。

 そして画像左下のSATAカードは「PCIX2-4PSATA3」、貴重な4ポート搭載の製品です。以前紹介した、玄人志向の「SATA3RI4-PCIE」と実質同じ製品(OEM元が同じ模様)で、市場価格は6000円程度。これもBUY MORE秋葉原本店の新装開店セールで3980円と叩き売られており、必要も無いのにフラフラと購入。中々安く出回るような製品では無いので、ラッキーとしか言いようがありません。

 この画像に写っている物の他に、エロゲやら親父殿用のノートPC(中古)も購入したので、出費は軽く4万円を超えてしまいました。まぁここのところ散財していませんでしたし、出張の手当も相当入ってきていますので、このくらい大したことでも無いのですが。ま、たまにはこうしてストレス発散することも必要ですよね、やっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿