2013年7月5日金曜日

楽天ブロードバンドLTEからBIC SIMに乗り換えてみる

先日の雑記でも取り上げましたが、「楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」を6月いっぱいで解約し、「BIC SIM」に乗り換えてみました。ようやく乗り換えの手続きが完了したので、事の顛末をご紹介します。

まずは 「楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」の解約。その手続きはめんどくさいことにサポートセンタに直接電話しなければなりません。しかも、毎月10日までに手続きを行わないと、解約が翌月になってしまうという斜め上な仕様。「いかに解約させないか」という姿勢が見え見えですな。ともかく、6/10がたまたま休みだったので、さっくりサポートセンタに電話し解約手続きを済ませました。

それはそうと、使用済みのSIMカードは利用者負担で返送させるってのはどうかと思いますよ?しかも、返送先はWeb等には記載されておらず、オペレータが口頭で案内するのみ。返送用封筒をよこせとは言いませんが、客商売としてこの対応はいかがな物かと・・・。ああ、解約するような客は客じゃ無いって事ですか、そうですか。

で、次は 「BIC SIM」。これは先日の雑記にも書いたとおり、事前予約をしておいたので6/14には手元に届いていました。ただ「楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」が6月いっぱいまで使えるため、使用開始の手続き(サインアップ)は7月に入ってから行うことにしました。


















そして7月に入ってからのサインアップ。同封されていたマニュアルに従い、その手続きをPC上から行いました。手続き自体は簡単だったのですが、意外にスマホの設定に手間取りました。APNの設定を切り替えるだけなのですが、切り替えてもなかなか通信が開始されない。何度か電源のOFF/ONを繰り返したり、設定を再度行ったりしているうちにようやく通信できようになりました。もしかしたら、サインアップしてから使用できるようになるまで、若干のタイムラグがあるためかも知れませんが・・・。

ともあれ、無事に「BIC SIM」への乗り換えが完了。今回選択したプランは「ミニマムスタートプラン」なので、500MB/月のクーポンが付いてきます。元々「楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」の200MB/月という転送容量でも困っていなかったのですが、物は試しとクーポンを使用しない状態での通信(200kbps)も試してみました。

クーポンの切換は、専用アプリ「みおぽん」で簡単にできますので、さっくりインストール。クーポンオフの状態でWebサイト閲覧やらメールチェックやらを試してみましたが、それほど遅いとは感じられませんでした。まぁ、私のスマホでは3Gでしか通信できませんので、LTE通信が出来るスマホだとそれなりに違いが出てくるのかも知れません。

あと忘れちゃいけない、特典である公衆無線LANサービス「wi2」の登録手続き。こちらも今まで単独で契約してた物を解約し、同封されていたマニュアルに従い登録手続きを完了しました。あとはアプリのID・パスワード情報を変更するだけ(さすがにそのままでの移行はNG)です。 こちらはまだ接続は試していませんが、今までも問題なく使用できていたので、まぁ大丈夫でしょう。

とまぁ、こんな感じで 「BIC SIM」への乗り換えが完了した次第。思った以上にコストパフォーマンスが良く、個人的には大変満足しています。こんなサービスを出されては、競合他社は戦々恐々としているだろうなぁ・・・と思ったり思わなかったり。いやはや、凄い時代になったもので。

0 件のコメント:

コメントを投稿