2013年4月20日土曜日

PCIX2-4PSATA3ってよさげかも

アユート、5インチベイに2.5インチドライブを10台搭載できるマウンタ「PM-SSD10MT」など2機種」(エルミタージュ秋葉原)

PCI-E対応のSATAカードって、2~3000円程度の安価な製品は多く出回ってますけど、どれもが2ポートしかなくて物足りないんですよね。4ポートの製品となると殆ど出回って無くて、HighPointの「Rocket 640L」ぐらいしか見当たりません。しかも最近の円安傾向のためか7500円程度と割高気味だったりします。「RAID機能はいらないから、もう少し安い製品が出ないかな・・・」なんて考えておりました。まぁ、最近のストレージ大容量化に伴い、通常用途ではSATAポートもそれほど必要としていませんし、あんまり期待はしていませんでしたけど。

そこに登場したのが「PCIX2-4PSATA3」。4ポートで6000円程度というのは、まだちょいと割高かも知れませんが、ニッチな製品なので致し方ないところでしょう。コントローラーはMarvell製「88SE9230」ということなので信頼も出来そうですし、登場したら購入して実家鯖に導入してみたいと思います。久しぶりに欲しいと思える製品が出てくれるのは実に嬉しいですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿