2015年4月29日水曜日

CPUを買ったらCPUを貰ったでござるの巻

・・・のっけから何を書いているのか訳がわからないですね。まぁ、某ポルナレフのAAが語ってると思って頂ければだいたい合ってます。以下顛末。

事の発端は先週25日の土曜日。TWOTOP仙台店で「全国出張!春の自作PCまつり in 仙台」をやるってんで、tmg氏と行ってきました。改造バカこと高橋敏也さんのトークやら何やらで、結構楽しめたんですよ。それでイベント連動の割引セールもやっておりまして、なんとIntel製品が大幅割引されるというから驚き。そこで滅多に割引されないCPU(Core-i7 4770)を購入してしまった訳でして。MicroATXのH97マザーとセットで3万円を切っていたのですから、相当お買い得だった模様。

それはそれとして、イベントでは各セッションごとにじゃんけん大会もやっておりました。人数もそれほど多くなく、商品をゲットできる可能性もそこそこ高かったはずなのですが、見事に連戦連敗。まぁイベントを見てるだけでも楽しいですし、先ほどCPUを安くゲットしたばかりなので、「あんまり欲張っちゃダメだよね」なんて思っていたりしてました。

で、イベント最期のじゃんけん大会。このじゃんけん大会は、当日1万円以上購入した人だけが参加できるという代物で、参加人数はかなり少なめ。「ブルーレイドライブか・・・欲しいなぁ」なんて思っていたのですが、やっぱりあっさりと負ける。こんなものかと思いつつ、最期の勝負に挑んだ訳なのですが・・・、見事に勝ってしまった次第でして。

そしてその商品はなんとCPU、「Core-i5 4670K」。普通に買ったら3万円ぐらいする代物なので、間違いなくこのイベントの最高額賞品。当たってしまったのは嬉しいのですが、自分はオーバークロックをしない人間ですし、しかもさっき「Core-i7 4770」を購入したばかりなので、正直宝の持ち腐れのような気も・・・。ほかの参加者の皆様、ホントごめんなさい。


そういったわけで、手元にLGA1150のCPUが2個も手に入ったことに。「Core-i7 4770」はエンコードサーバへ導入する予定ですが、その代わり「Core-i5 4590」が余ることになります。結局、現行製品の「i5」が2個抱えてしまうことになるので、どうしたものかと頭を抱えていたりするわけで。ちょうどGWな訳ですし、これを機にPCのリプレースでもするしかないのかも。贅沢な悩みと言えば悩みなのですが。うーむ・・・。

2 件のコメント: