2013年6月6日木曜日

さらば楽天ブロードバンドLTE

品質は? サービス内容は?月額1000円以下で維持可能なMVNO通信サービスを比較(前編)
品質は? サービス内容は?月額1000円以下で維持可能なMVNO通信サービスを比較(後編)
(INTERNET Watch)

昨年冬から「楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」を利用しているのですが、いつの間にやら他社からいろんなサービスが発売されるように。現状では特に不満は無いのですが、上記比較記事を見てみると色々と見劣りしていることが分かりました。特に転送上限の200MBを使い切った際の100kbpsという制限速度が使い物にならないのは痛い。まぁ実際のところ、この上限を使い切ったことは無いのですが。

ともあれ、「このまま楽天ブロードバンドLTEを使い続けるのは考え物かなぁ」と思っていたところに救いの神が。ビックカメラがIIJと組んでMVNO通信サービスに乗り出してきました。

ビックカメラ、無線LANも利用できるIIJのオリジナルSIMカード」 (INTERNET Watch)

楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」と比べると、転送上限は500MB/月と2.5倍、転送上限を使い切った際の制限速度は200kbpsと2倍。それに加え、公衆無線LANの「Wi2 300」も追加料金無しで使えてしまうのですから実に太っ腹です。現在私は「Wi2 300」を契約済みですので、その利用料(380円/月)が浮くことから、実質的な費用は945円-380円=565円/月まで下がります。凄い。

当然、新規契約となるのでその初期費用(3150円)が新たに必要となってしまいますが、転送速度と「Wi2 300」込みであることを考え、早々にペイ出来ると判断。早速ビックカメラのWebサイトから予約申し込みを行いました。実際のところ、3150円には10%のポイント還元があるので、その敷居は更に下がることになります。

そんなわけで、導入したばかりの「楽天ブロードバンドLTE エントリープラン」ですが、早々に見切りを付ける結果に。もう少しサービス内容を改善しないと、私のように乗り換える人ばかりになってしまうようなな気がします。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿