2014年5月6日火曜日

スマホとガラケーの両方を買い換えてみる

GWもそろそろ終わる頃合いですが、皆様お元気でしょうか。私自身は4/30~5/2も休めれば良かったのですが、貴重な有給休暇を無駄遣いするわけにもいかず、4日間休んで3日働き、また4日間の休みでございました。小分けにして休んだためか、あんまり休んだ気がしないんですが・・・。

そんでもってタイトルのお話。この前の3月、立て続けにスマホとガラケーを買い換えることとなってしまい、色々とドタバタしておりました。かれこれ1ヶ月以上経過してようやく落ち着いてきたので、その顛末を簡単にご紹介したいと思います。

まずスマホですが、今まではNECの「MEDIAS N-04C」を使っておりました。スマホ自体を使う機会が少なく、それほど困ってはいなかったのですが、最近は出張が増えて、ちょっとした調べ物や暇つぶしに重宝するようになっていました。ただそこそこ古い機種でも有り、ブラウザが頻繁に落ちたり、電池が東京~仙台間の新幹線片道も持たなかったりするなど、色々と不満が出てくるように。そこでスマホを新しい機種に買い換えてしまおうと画策したわけです。

今まで通りMVNOのSIMを使って、ガラケーと併用することを考えると、中古のDocomo向け端末がベターな選択肢となります。色々調べてみたところ、SHARPの「AQUOS PHONE ZETA SH-06E
」にたどり着きました。2013年春に発売されたモデルながら、諸事情で投げ売りされたらしく、中古端末が安く出回っているとのこと。別に最新の端末である必要は無いので、この機種を購入することにしました。

購入を思い立ったのが今年1月半ば。それから中古市場を見つつ出物を探していたのですが、投げ売りも終わり球数も減ってきているらしく、価格が次第に上昇に転じてしまったのです。当初は未使用品が22000円程度だったのが、1ヶ月程度で25000円程度にまで値上がってしまうという有様。慌てて送料込み26000円でゲットしたのですが、ちょっと決断が遅かったですね、ぐんにょり。


 これが今回購入した 「SH-06E」になります。「N-04C」で使っていたSIM(BICSIM ミニマムスタートプラン)をそのまま入れ替える形で問題なく動いています。「N-04C」と違ってブラウザは落ちませんし、「Xi」対応なのでネット閲覧もサクサクなのが嬉しいところです。ただ、無線LANの動作は若干怪しいところが有り、例えば「Wi2 Connect」がまともに動かない(自動ログインに失敗する)ことや、勝手に他のアクセスポイントへの接続をしてしまうなど、イマイチ信用がおけません。ですので、普段は無線LANをOFFにして使っています。

その他の便利な機能としては、やはりQiによる非接触充電に対応していることでしょうか。いちいちコネクタ接続せずに済むのは実にありがたいです。実家とマンション自室の両方に「ワイヤレスチャージャー03」 を設置して使ってます。ただ若干置くのが難しい(充電コイルの位置に上手く置きづらい)ので、ムービングコイルを採用している製品の方が良いのかもしれません。


また重宝しているのが、Bluetooth接続のヘッドホン「MDR-AS700BT」。ケーブルの煩わしさから解放されるのは実にありがたいです。 「SH-06E」に64GBのmicroSDを突っ込んで、そこにFLACでエンコードした音楽ファイルを入れ、サウンドプレーヤーとして日々のジョギング中に活用しています。性能には概ね満足しているのですが、無線の感度?が弱く、レシーバーを内蔵している右側に 「SH-06E」を装着していないとまともに使えません。スマホ用のリストバンドを別に購入し、右腕に 「SH-06E」を固定することで何とかしのいでます。


それとガラケーですが、NECの「N-01F」に機種交換しました。今まで使っていた三菱の「D903i」で何の不満も無かったのですが、やはり6年間という長期使用に耐えきれなかったのか、ついに受話音声が聞こえなくなってしまいました。流石に修理するのも無理そうだったので、今回機種交換に至った次第。

ガラケーに求める機能なんて大した物では無く、通話とメールが使えることと、モバイルsuicaが使えることぐらい。中古で安い出物を探しても良かったのですが、スマホと違って長年使い続ける可能性が高いので、そこそこ評判の良い機種を新品で調達しました。購入して1ヶ月ちょい、未だに使い方に慣れておらず、殆どカスタマイズもしておりません。まぁいじる気力も無いのですが。

 こうして、私のモバイル環境は飛躍的に改善された訳なのですが、問題は出費。トータルで5万ぐらいが一気に消えていってしまったのは実に痛い・・・。まぁ、あと数年は大丈夫なはずだと信じたいところですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿